私が長女のお宮参りをしたときのことです。

私が長女のお宮参りをしたときのことです。
ちょうど季節は冬でしたが、当時私の産後の体調がなかなか戻らず、お宮参り前にきちんとした服を買いに行く予定がギリギリまで行けず、直前でとりあえずワンピースだけ購入し、コートなどは手持ちのものを着ることにしました。和装で行くのが理想でしたが、事前に着付けや美容室を予約する余裕もなく、夫も仕事で多忙だったのであまり何も頼めず、当日を迎えました。
子どものこともやりながら自分の準備もしなければならないので、準備に時間がかかることは確実だったので、昼過ぎに行く予定でしたが、朝も早めに起きて支度を始めました。

神社へ行く前に、遠方から来る義父母を最寄りの駅まで迎えに行きました。その足で神社へ行く予定だったので、もちろん身支度もしっかりして行ったのですが、久々にあった義母に、開口一番、「顔色が悪いけど大丈夫?」と聞かれました。恐らく、朝一で化粧を済ませ、その後家事や子どもの世話や色々やっていたので、いざお宮参りへ行く頃には少し化粧の落ちたような状態になっていたのだと思います。
出産前ならそんなこと当たり前のように逆算して支度をできていたのに、産後、きちんとした身支度自体が久しぶりで、うっかりしていました。今思えば、出産後から少しずつできることは準備を始めたり、当日も化粧を最後にするなど、段取りを考えればよかったなと思っています。

お宮参りはいつ?どんな行事?服装は?いくらかかる?